2022年 大晦日

「タイチさん」の家 おくどさんの飾り
「タイチさん」の家 おくどさんの飾り

 

集落のタイチさんご夫婦は信心深く

仏さん 神さんは毎月 弁天さんは一年に一度

滞りなくお供えをしてお参りをする。

 

そして

30日には 玄関に自家製のシンプルなしめ縄

釜戸のオクドさんには 小さな鏡餅

正月を迎える準備が整う。

三方に 小さな鏡餅に昆布と干し柿

柚とみかん 甘栗を乗せる

松とユズリハを飾る。

 

私も小屋の近くから

松の枝 笹の葉 梅の小さな固い蕾の枝を

切って持ち帰り 白の広口花瓶に生けた。

松の爽やかな香りが 私の手に残る。

「二坪小屋」に 兎の陶鈴と一緒に飾った。

 

混沌とした2022年だった。

新年はどんな年になるのか。

変わらない様な気もするが 

いや 希望を持ちたいと思う。