感動を分かち合いたい時

 

広大な景色を前にして

その景色が夕焼けに染まった時とか

心打たれた映画を観 映画館を出て

その感動を誰かに話したい時とか

そんな時は誰にでもあるだろう。

そして そばに誰もいないを悔しく思う。

 

今日の秋の空は まさしくそんな時だった。

「ほらほら あの雲を見て!」と誰かに言いたい。

 

真綿を薄く伸ばしたような雲が

頭上に広がり 気持ちよさそうに

少しずつ形を変えて行く。

 

 

夕焼け空の羊雲。

淡いパステルカラーのグラデーション。

見ている間に形を変える雲の姿を

早く撮らねばと ズボンのポケットからスマホを出し

電線が入り込まないように 2枚撮った。

 

近い未来に 月や火星に住む時が来るとしても

「地球ほど美しい星は まあないよね」

と これも誰かと話したい事だ。