すもものジャム

黄色のすもも
黄色のすもも

 

奥の集落に住む「ヤマケン」さんから

私は卵を買っている。

この季節には 赤か黄色のすももが

卵と一緒に届く。

鶏小屋のそばの大きな すももの木。

よく熟れたすももの実は 鳥や熊も大好物。

「ヤマケン」さんは そのすももを

「ジャムにして」と 卵に添えてくれる。

 

すももジャム
すももジャム

 

香り高いすももの実を 流水でじゃぶじゃぶ洗い

種を取り除いたのを 鋳物の鍋に放り込む。

砂糖を加えて 煮るだけ。

 

ぐつぐつと熱い果汁の跳ね

そして 煮詰めすぎない様に。

それだけを気を付けていればいい。

 

硬い目に煮上がったジャムは

甘酸っぱい 濃厚な味。

 

陶の蓋物と ガラスの瓶に入れた。

こんがり焼いたパンに すももジャムと蜂蜜

楽しみな明日の朝食。

 

保存食 おやつ ジャムなどは

晩御飯のおかずと同時進行で作る。 

いつもより 少し晩御飯の時間が遅くなる。