福井 若狭町

福井 若狭町 午前11時
福井 若狭町 午前11時

 

昨日 5月の美しく晴れた日。 

小浜への行き帰りの豊かな景色は

日本の原風景を見るようだった。

 

稲の苗が 几帳面の植わった田んぼ

その横には 明るい黄色の

刈り取りを今かと待っている小麦畑。

田んぼには 青い空と白い雲が映る。

 

多分 夏の終わりだと思う

この辺りには白いそばの花が咲く。

 

私の住んでいる山間部の集落は

米を作るのをやめた休耕田に

ススキがが生い茂り

限界集落をより寂しく見せている。

 

耕作放棄地に 

麦を 大豆を そばを植えよう。

若い農業従事者が やりがいを感じる農業に。

食を外国に頼るのを少しでも減らそう。

 

こんな声をメディアでも聞く様になった。

毎日の生活の中で 数分でも考えてみたい。