パクパク食べて 除雪に精を出す

18日
18日

 

友達に雪の写真を添付して送信する。

すると

「シベリアにいるのか?」という返信。

冗談だろう。

京都は青空のいいお天気だ。

本当にそう思ったのかもしれないな?

 

京都から私の住む山の村まで

車でたったの50分ほど。

でも 峠のトンネルを抜けると

まさしく雪国なのだ。

 

村にスキー場があるとはいえ

この違いはなんという事。

 

雪掻きをしていると 

お馴染みの村の人達が車を止め

「雪はこれからが本番なんだけど

今年は降るのが早すぎるね」と嘆かわしい表情。

 

さて

体を動かした後は ちゃんと食べなければ。

 

なんでも美味しく炊ける鋳物鍋。

そこに具沢山のコーンシチューを作る。

コーンクリーム缶詰と牛乳で

コッテリと仕上げる。

 

缶詰と牛乳を入れる前に

一緒に炊いたチキン胸肉を大きく手で裂き

同じ様に一緒に炊いた芽キャベツとで一皿。

オリーブオイルと醤油と粒マスタードで食べよう。

白菜漬と残り物のひじき煮。

 

吉野葛をすり鉢でゴリゴリと擦り

少しの砂糖と擦り生姜と共に

熱い湯で葛湯を作る。

こんなおやつを食べる時

「なんかいいなあ」と思う。

 

ストーブで焼き きな粉をまぶした安倍川餅と醤油餅。

昨日焼いたバナナケーキ。

熱いミルク紅茶。

 

ぱくぱく食べて除雪に精を出したい。