8月15日に思う

15日 夕方6時
15日 夕方6時

 

15日は 終戦記念日

敗戦記念日という人もいる。

 

戦争に対して 反省の心を持つならば

敗戦と呼ぶのがふさわしいと思う。

 

「最初から勝ち目のない戦争だった」

と 言われている戦争だが

勝っても 負けても 戦争は絶対悪なのだ。

 

アニメ「この世界の片隅で」

戦争下での 貧しくも細やかな生活。

遠い戦地の夫 息子 父を思う家族の

静かな反戦の物語。

友達からその 感動を伝えるメールを貰った。

 

毎日の 穏やかで平和な生活が

どんなに大切か。

虚しさだけが残る戦争に加担してはいけない。

 

毎年15日は 

敗戦の日であるとともに 反戦の日でもある

と 私は思う。

 

河原にテントを張り 川遊びをする家族の笑い声が聞こえる。

お墓参りに帰ってくる家族の車が

何台もうちの前を走る。

 

こんな普通の日が いつまでも続く事を願う。