ダルメインのソーダブレッド

夕ご飯の準備をしながら

チラチラとよそ見して見た

NHK Eテレイギリスで一番美しい庭 ダルメイン

Google画像より
Google画像より

 

英国 湖水地方

12世紀から続く屋敷の

詩人ワーズ・ワースも絶賛した庭

ダルメイン。

 

歴代の屋敷の女性が 思い思いの場所に

まるで 野生の花の様に植え

森や湖畔が花園になり

「歴史ある庭への最高賞」に輝いた庭。

 

そして

今の当主の妻 マコッシュ夫人が 由緒ある台所で

「チャイブ入りソーダブレッド」を作るのも楽しい。

 

番組の最後に出たレシピをメモし

今日 夕ご飯の準備の時に作った。

 

パンと言えば 強力粉。

でも ソーダブレッドは薄力粉を使う。

マコッシュ夫人は庭のチャイブを使ったが

私はミントを刻んで粉に混ぜた。

 

作り方は いたって簡単。

ボールに入れた材料を混ぜて

焼くだけ。

大事なのは 捏ねすぎない事。

ざっと混ぜて 牛乳が粉全部に行き渡れば良し。

 

丸めて 真ん中に手のひらで

十字の形を抑えればいい。

 

こんがりと小麦の焦げた色。

ずっしりと熱い 重いパンを 

薄く切り マーガリンと蜂蜜。

 

夕ご飯前に 味見をしたのは言うまでもない。

 

ソーダブレッド』

  薄力粉  500g

  牛乳   400cc

            (私は370cc使った)

  塩    5g

  重曹   10g

  チャイブ 25g(私はミントを使った)

 

  200度で20分。

  その後 180度で13〜15分焼く。

 

とても簡単に作れます。

是非 焼き立てを食べて下さい。