私の作ったアメリカンクッキー

 

大きくて ざっくりと 甘くて

そして しっとり。

ホームメイドそのものの

アメリカンクッキーに憧れを持っていた。

 

数日前に

チャックに貰って以来

焼いてみたいという気持ちが湧いてきた。

 

明日から

二泊三日の近場旅で

私は家を空ける。

 

そうだ

その間の 夫のおやつに焼いてみよう。

 

いつも通り

あるもので作ってみよう。

 

薄力粉 砂糖 キャノーラ油 卵黄 

牛乳 ベーキングパウダー 塩。

 

そして

くるみ チョコ 新鮮なりんごを

ザクザクと刻んだもの。

 

これらを全部ボールで混ぜ合わせ

しっとりしたら 形にする。

草加煎餅みたいな形。

 

焼いている間に

小屋の中に充満する

バターの贅沢な香りはしないが

しっとりとした 豊かな味は

ちゃんとする。

上出来だ。

 

熱々の焼きたてを冷まし

保存の器に並んだクッキー。

その姿の素朴なこと。

 

私のいない間

ゆっくり のんびりと

コーヒーと共に 楽しんでおくれ。

_________________________________________

 

アメリカンクッキー風」

 

薄力粉     300グラム

砂糖      150グラム

キャノーラ油   70cc

卵黄      2個

牛乳      40cc

ベーキング

 パウダー   小さじ1・5

塩       一つまみ

 

シナモン ナツメグ

 

くるみ チョコレート りんご

 

180度で17分ほど焼く。

 

_______________________________________

24日か25日までお休みします。

又 お会いしましょう。