ブルーベリーパイを焼こう

 

 

うちでは

ブルーベリーの木の成長が

止まったまま。

ほっておいても大きくなるらしい

そんな木なのに

背が伸びるどころか 実もならない。

 

そんな我が家に去年から

「ブルーベリーを好きなだけどうぞ」

と 声をかけてくれる人がいる。

 

山の平地に15本程の

ブルーベリーの木が元気に育っている。

 

まだこれからの赤い実

熟れた黒い実。

緑の葉の間に顔を覗かせる。

 

黒い実を一粒一粒採っては袋に投げ込む。

 

熟れた実を食べにくる蜂達。

怒らせない様に そっと内気に摘んでいく。

 

30分ほど摘んで 

今日はこれでおしまい。

 

帰宅後

さっと洗ってざるに上げる。

もっと甘くなるまで 数日待とう。

 

そして

ジャムを1瓶

たっぷりの実を詰め込んだ

ブルーベリーパイを焼こう。

 

上手く焼けたら

香り高いコーヒーとともに

ご馳走できると思う。