花壇の葉わさび

葉わさびの花
葉わさびの花

 

清らかな水がいつも流れている

小屋の北側の谷。

この季節になると

艶のある葉を豊かにつけた

葉わさびが育っていたものだ。

 

6年前の台風豪雨で

谷底がすっかりさらわれた。

山菜採りの人達が

大喜びで採っていった。

鹿が食べ尽くした。

 

葉わさびが全滅した原因。

色々な説があるが

私は豪雨が原因だと思う。

 

うちの花壇(という程のものではないが)に

5年程前から

毎年葉わさびが顔を出す。

不思議だなぁと思いながら

葉と花を摘み

サラダの香りと彩りにしたり

天ぷらの一品にしたり

和え物に加えたりする。

 

 

土に植わっているせいだろう

ピリピリとした刺激はわずかだ。

 

でも

「春」を感じさせる

微かな香りと舌触り。

 

地味な持ち味で

おかずの脇役として

渋い役を結構上手に演じている。

 

____________________

月曜日 22日までお休みします。

火曜日 23日に又お会いしましょう。