印象深い冬の描写

 

イングランド田園讃歌」の中で

著者のスーザン・ヒル

オックスフォード郊外の古い家に住み

その村での出来事を綴っている。

 

四季の様々の出来事の中で

私が一番面白く読んだのは

冬の生活だ。

すっぽりと雪に覆われた夜。

分厚いコートとマフラーで

雪を踏み分け目的地まで歩く様。

 

「夢見つつ深く植えよ」での

メイ・サートン

ニューイングランドの田舎の古い家で

詩作と思索の生活を送る。

深い雪の降りしきる中 車を運転して

郵便局まで手紙を受け取りに行くサートン。

 

ローラ・インガルスの「大草原の小さな家

小さな家シリーズの中で

私が特に面白く読んだのは

「長い冬」上下巻だった。

アメリカの歴史に残る−40℃の大寒波の年。

深い雪と凍える家の内と外の

家族の生活を逞しく描いている。

 

深い雪の中

遠方からやって来た知人の

ホームメイドのバターのお土産。

カチカチに凍ったバター。

大喜びする家族と共に

私まで嬉しくなった。

 

様々な本の中で

私にとって印象深いのが冬の描写だ。

 

と言う私の冬は?

 

目覚めた時の

朝日に輝く白い世界に溜息をつき

又ある時は

恐怖で身をかがめたり

動物の死を目の前にして

緊張しながら生きている。