芋の蔓を炊きながら

午後3時
午後3時

 

太陽の光に

雨がきらきらしながら降っていた。

そして

午後3時に雨が止んだ。

 

青い空に雲が西から東へ。

走る様に流れていく。

 

強い風も5時には収まった。

今回は日本海へと抜けた台風だった。

 

落ち着かない夕方までの時間を

昨日皮をむいた芋の蔓を炊きながら

葉書を50枚作った。

 

 

 

さつま芋の蔓を剥いてしまえば

後は手間入らず。

 

たっぷりの湯で

ポキポキ折った蔓を湯がく。

灰汁で湯が茶色になった。

 

水で晒した蔓。

鍋に醤油、砂糖、酒、粉末出汁

ほんの少しの酢とチリパウダーと共に。

分量は全てお好みで。

 

水分が無くなるまで煮ると

照りが出る。

 

夕ご飯用に小鉢へ少し。

白い器がいいだろう。

そして残りは

ジップロックの袋で3っつ。

冷凍庫に保存する。

 

毎度の貧乏臭いおかず。

ご飯のお伴にいかがかな?