玉子の配達

午後4時15分
午後4時15分

 

ヤマケンさんは

うちのずっと奥の集落で鶏を飼い

その玉子を道の駅で売っている。

 

村のお得意さんには配達してくれる。

うちもチャックもお得意さんらしい。

 

村人の中には

コメリの餌をやってるのに地玉子やない」と

うるさい事を言う人もいる。

 

でも

鶏小屋で土やミミズをついばみ

草を食んでもいる鶏の玉子。

 

それを軽トラの荷台に乗せて

配達しているヤマケンさん。

 

熱々のご飯にかけて

醤油をたらしたり

オリーブオイルを垂らしたフライパンで

オムレツにしたり

鷹の爪の辛みを効かせた煮玉子にしたり

出汁巻きにしたり

じゃがいもたっぷりのスペインオムレツにしたりと

美味しく楽しく食べている。

 

奥の集落では雪が降った。

「あんまり寒いんで、

 ついつい焼酎のお湯割りを飲み過ぎるんやわ」

と、今日の配達でヤマケンさんは言った。

 

 

今、ラジオから高田渡の曲が流れている。

高田渡が好きな友達がいる。

話す様に歌う高田渡

こんな感じの曲なんだ。

じっくりと聴いてしまったよ。