マムシの心臓

タイム Thyme
タイム Thyme

 

マムシの心臓を9回食べた」

と話すのは90歳のオチヨさん。

 

山の中へスタコラを入り

ワラビや栃の実を採る。

家族の朝食の準備をし

洗濯機を回し

その後午前中に

サツマイモの苗を200本植える。

 

マムシを捕まえて

ピッと裂き

心臓をパクっ。

だから元気なんだと。

 

79歳のタイチさん。

10代の頃マムシに噛まれた。

近所の鍼灸の名人のお爺に

木の葉っぱを足全体に貼ってもらい治った。

 

マムシは叩けばすぐに死ぬ」と言うのは

80は過ぎているエミさん。

頭をポンポン叩いた後ナタで切り

庭石の上に置いておく。

「とんびがすぐに持って行くで」だそうな。

 

村の診療所の32歳のやる気満々の男のお医者さん。

蜂に刺された時の

アナフィラキシーショックの話をしにやって来た。

 

村のかつての娘達が披露する

マムシの話、ヒルの話、スズメバチの話等々。

 

この村では現代医学を超える民間療法や東洋医学

まだまだ存在しているんですよ、先生。

 

ほら

周りを見渡しても

薬草だらけ。