一つのレシピで幾種類のケーキ

バナナケーキ

 

人参が3本入った

セロハンの袋についていた

人参ケーキのレシピ。

 

このレシピを

何回か私流に作り直し

今はベストの状態になった。

 

果物やドライフルーツが好きな私は

その時手元にある物を

乗せたり混ぜたりして

バラエティーに富んだ

簡単に出来るケーキを焼いている。

 

忙しい時の為のレシピ。

 

ココアと胡桃をたっぷりと使って

4角の型で焼けば

ブラウニー。

 

りんごや冷凍ラズベリーを上に乗せて

花みたいな型で焼けば

アップルタルトやラズベリータルトにと。

 

勿論

ドライフルーツに少しお酒をまぶして

胡桃と一緒に焼けば

フルーツケーキ。

シナモン、クローブパウダーを加えるのを忘れずに。

 

柔らかくなったバナナを

手でくちゃくちゃとつぶし

それを混ぜ込む

バナナケーキ。

レモン果汁を少し加える。

 

杏や洋梨やぶどう・・・

その時あるもので。

 

焼き上がれば

蜂蜜とかウィスキーとか花梨果汁とか

これらも手元にあるものを

刷毛で塗る。

 

冷蔵庫の棚にケーキがある。

ミルクティー、コーヒー、ほうじ茶と共に。

ちょっとした幸せだ。