雨が降ったり,風が吹いたり

雨が降ったり,風が吹いたり、台風が又来たり。

そうやって日々過ぎて行く。

 

裏の針畑川は翡翠色をして軽やかな音をたてながら流れて行く。夜の間に降った雨は、山や樹や花に透明の露を残した。

初めて見る小さな蜂。

忙しそうにシュウメイギクからシュウメイギクへと群れている。花が風に揺れると蜂もバランスを取り揺れている。

野葡萄の実は青く色づき、まだ色の変わらない葉の間でこちらを見ている。

鳥はこの実を食べない。後しばらくすると葉は黄色に変わる。

「寒くなってきたよ。   そんな所で大丈夫?・・・」

心配する事ないか、私よりずっとしっかりしてそうだ。

大島の上に広がる空。穏やかであって欲しい。