騒がしい我が地球

今日の針畑川
今日の針畑川

三月も終わりだというのに、昨日も今日も雪が降る。しかし、時は春。10センチ積もった雪もすぐに溶ける。

 

雪解け水が流れ込んだ川は透明な翡翠色をして流れている。静かな平良もアマゴ、ヤマメの解禁で釣り人の車の出入りが多くなる。毎年思う事だけれど、釣り人はどうして行儀が悪いのだろう。コンビニ弁当の空き箱、ティシュ、釣り糸、釣り針、ソーダやビールの空き缶等々の散乱。「どうぞ、皆お持ち帰り下さい」

 

村の奥さん二人が又ぶつかった。この二人のバトルは今に始まった事ではない。若い方が年上の方に復讐を考えている。針畑川のアマゴじゃあるまいし、狭い川筋で何をしてるんだ。

琵琶湖や日本海を下に見てゆったりと飛ぶトンビ。「おーい、あんたの所からここはどんな風に見えるの?」

 

うちの19インチのテレビもつまらないニュースばっかり伝える。

北朝鮮がミサイルを打ち上げる。その北朝鮮をオバマ大統領が韓国から双眼鏡で見ている。

イスラエルがイランを攻撃する。

君が代斉唱をしなかったと罰則を与える、このままじゃ日本はダメになる、だから強い国にすると言う政治家。惑わされてはいけない。

 

私はこの日本が決していい国だとは思わない。でも、私達は憲法9条を世界に誇りたい。核武装した強い国は望まない。目の前の得より、未来が安全で平和な品格のある国になって欲しい。

「原発はいりません!」

 

騒がしい我が地球。そんなにゆっくり回転せずに、脱水機のようにビュン、ビュン廻って、しょうもない事、しょうもない事を言う人達を振り落として欲しい。

芽は出たけれど
芽は出たけれど

大好きな花見だんご
大好きな花見だんご