街の人は歩く

杉林400m
杉林400m

街では、朝な夕な帽子をかぶり、首にタオルをぶら下げ大勢の人が歩く。私もそうだった。街の散歩ルートは、自転車、テレビ、ゴミ袋等が捨てられた汚染された川に沿った遊歩道だった。こんな汚い川にもカワセミが住み着いていた。私も山を見たり,空を見たり,たまには川にいるナマズや鯉やフナ等を見ながら歩いた。

そして,この村に引っ越してからも私は歩き始めた。空気はいい,オゾンが一杯だ,川は澄み、勿論護岸工事もされていない。野鳥が飛び,頭上ではトンビがくるりと輪を描いている。しかし,何故か落ち着かない。40分程の散歩ルートに400m程,両側が杉林の所がある。ここが恐い。イノシシや熊が飛び出して来るんじゃないか,猿が悪さをしに現れるんじゃないかと思い出すと,この400mが恐い。夫も村の人も呆れているけど,新聞にもたまに載ってるではないか,イノシシや熊に襲われた人が。杉の枝に積もった雪がドサッと言う音をたてて落ちる。「ドッッキ!」

村の人は「心身の健康の為に歩く」という事をしない。私が歩いているのを見て,「余程暇なんだ」とある日言われた。歩いている時に軽トラに乗った村の人が通り過ぎる。クラクションをプウァ〜ンと鳴らすのがここらの礼儀。「こんにちわ」「元気?」とかをそのプウァ〜ンで表す。

私は笑いながら手を振り「ええ,ええ、私は暇なんです」と心の中でいじけている。

 

散歩ルート東側の山
散歩ルート東側の山

焼きピーマンにごま油と醤油
焼きピーマンにごま油と醤油